46

西アフリカのコートジボワールの都市アビジャンの仕事熱心な洗濯人達の姿。彼らはファニコと呼ばれていて、夜明けから黄昏時まで,何百人という男性と数人のたくましい女性が,生計の手段としてバンコ川で洗濯をしています。すべて手洗いである。ファニコという名は,デュラ語つまりジュラ語で“布”あるいは“衣類”を意味するファニと,“洗う”を意味するコをつなげたもので,“衣類を洗う人”を指します。




峰不二子と同じスリーサイズのリアル全裸の女達が集まるサイトがヤバい




幾分濁ったバンコ川はあたり一面,石をはめこんだ大きなタイヤで埋め尽くされています。それぞれのタイヤのそばには腰の深さまで水につかった洗濯人がいて,忙しそうに石けんの泡を立てたり,洗い物を石にたたきつけたり,ごしごしこすったりしています。 ファニコは日が昇るかなり前から家々を回って,その日に洗う洗濯物を集めます。得意先の中には,“洗濯場”から優に3㌔は離れた場所に住んでいる人もいます。衣類はすべて,木製の荷車に入れて引くか,大きな束にして頭に載せ,バンコ川まで運びます。川に到着すると,あちらこちらから一斉に様々な言語のあいさつの言葉がかかります。ここで働くファニコは,アフリカ各地から来ているからです。ここに来て何十年という人もいて, 休みは年に三日だけで,それ以外は無休である。

1
37

2
45

3
53

4
02

5
10

6
20

7
29

8
43

9
00

10
13

11
30

12
44

13
00

14
10
 




峰不二子と同じスリーサイズのリアル全裸の女達が集まるサイトがヤバい